#29 数年前から急に力が抜けて転倒してしまう高校生。エコー下腰神経根はりパルス治療で改善。

Jun 05, 2023
 

現在高校生の女性。数年前から膝の力が急に抜けて転倒する。何軒も病院では異常はみられないということ。

当院には、転倒して手首を強打したと来院されました。月に3〜4回は、転倒していたそうです。本人は、つまずきやすいのかな?注意不足かなと、段々症状に慣れているようでしたが、お母様は病院行っても原因がわからないし、なんとかならないものかと、非常に心配されてました。

当院でチェックしたところ

“膝を伸ばす動き”と“つま先を上げる動き”の筋力がかなり低下しており、アルコールテストをすると足の指の感覚も鈍っていました。

 

脊椎専門医に紹介させて頂き精査、腕の筋力も低下しているということで神経内科でも診察頂きましたが、異常はみつかりませんでした。

腰の神経のトラブルを推測し、腰の「神経根エコー下鍼パルス治療」を行いました。

L4(腰の4番目の神経)の近くに鍼をすると、太ももの外側に響き、0.4mAのパルスを6分流しました。

2週後にチェックすると、筋力はかなり回復しており、つまずきにくくなったといういうことでした。更にL5も含めて「神経根エコー下鍼パルス治療」を行い、並行して脊椎と仙腸関節の調整も行いました。

2回の施術で、左右の筋力差はなくなり、感覚ももどりました。転倒やつまずきもなくなったということです。

筋力テスト結果は下の画像をクリック

 

本人はそれほど喜んでませんが(^^;)、私とお母様は非常に喜びました。月に4回も階段などで転倒が、この先続くなんて怖すぎます。

しかし、原因がはっきりわかってませんので、症状が出たら再度脊椎専門医を受診し、腰の精査をし、ブロック注射等の相談をしようと物語を共有しています。

「神経根エコー下鍼パルス治療」すごいなと自画自賛してしまいました^^;

こちらの記事もご参照ください

#5【患者様向け】痛みやしびれでお困りの方に

======================= 

スポーツによるケガ・腰痛や手足のしびれでお困りの方はこちらにご相談ください 

芝浦田町スポーツ整骨院はり治療院 HPはこちら

新浦安しんもり整骨院・はり治療院 入船院 HPはこちら

========================

超音波エコーに興味がある鍼灸・柔整初心者🔰や学生の皆様と繋がりたい

エコー下でこんな施術が出来るようになりませんか?

 .L4L5椎間関節の痛みを緩和したい場合どこに鍼をさしますか?

A.

L4脊髄神経後枝内側枝

L5横突起基部)

L4L5椎間関節

L3 脊髄神経後枝内側枝

L4横突起基部)

 

無料のコミュニティで一緒に情報交換しませんか?

・超音波エコーに興味がある

・現状の治療に不安がある

・将来が不安

・どんな勉強をしたらいかわからない

 

など、不安や悩みを共有して、前進して行けるコミュニティにしたいと思います。

実際に当院で働いている新人スタッフは、1年で超音波エコーを用いた施術が出来るようになりました。

まずは、1歩を踏み出したい方登録お願いします。

コミュニティスペースはこちらから

https://www.shinmori-medical.com/saiyou

 

鍼灸師・柔道整復師募集中
半日からでもOK

芝浦田町スポーツ整骨院・はり治療院

新浦安しんもり整骨院・はり治療院

詳細はこちら