#27 【患者様・セラピスト向け】股関節博士宇都宮先生の内視鏡手術を見学させて頂きました

May 05, 2023

股関節痛で苦しむ方を救いたい!自分のライフワークになっています!

GWは、股関節博士Dr宇都宮先生の股関節の手術の見学をさせて頂きました!

当院からご紹介させて頂いた方の付き添いで、手術の見学もさせていたきました。

宇都宮先生、病院の方々貴重な経験をさせていただき誠にありがとうございました。

 宇都宮啓先生は、股関節の痛みの原因やエクササイズ・手術方法などをYouTubeで解説されています。

股関節痛にお困りの方は、ぜひ一度視聴されることをお勧めします!(以下 クリック)

 

患者様は20代の女性です。小さい頃からバレエをやっており、高校生の頃から股関節が痛く、最近では歩くのも痛く、仕事でも支障が出るほどでした。

 リハビリや注射などでも改善せず、手術も選択肢に入れた方がいいと、宇都宮先生をご紹介いただきました。

股関節を曲げると痛い、力が入らない、MRIやレントゲンの所見、彼女のバレエをもう1度したいという希望など勘案し手術することになりました。

 手術は、「股関節唇損傷修復」「CAM変形切除」でした。

股関節唇とは、股関節にある軟骨です。股関節を安定させる役割があります。それが骨から外れてしまった状態が股関節唇損傷です。

なぜ股関節唇が損傷したのか? それは、CAMというふとももの骨が出っぱっていていて、それが股関節唇にゴリゴリぶつかって損傷してしまったのです。

ですから、

✅股関節唇を糸で縫って骨に固定し

✅出っぱった骨のCAMを削ってぶつからないようにする

手術です。(手術の詳細は以下をクリック YouTube)

 

手術を見学させて頂いた感想は

❶こんな綺麗なのにそんなに痛みが出るの?!

❷そんなに股関節唇がグラグラだと痛いよね。。。

❸そんな小さい動きでもCAMが関節唇にぶつかるのか。。。

❹1㎝?!皮膚は小さい傷だけ!内視鏡手術すごい

❺靱帯をなるべく切らないから次の日に歩けるのか!

❻この方は手術をしなかったら、軟骨損傷が進んでただろうな・・・

❼選択肢の一つとして、股関節内視鏡手術はあり

❽股関節内視鏡手術をしてはいけないケースもある

❾自分はセラピストとして何をするべきか?

 

解説します。

❶こんな綺麗なのにそんなに痛みが出るの?!

 内視鏡を入れてみた率直な感想です。痛みが強かったので、もっと軟骨が損傷し、滑膜炎を起こしひどい状態だと思っていました。

でもこれであんな痛みが出るのか・・・?疑問が起こりました。

 

❷そんなに股関節唇がグラグラだと痛いよね。。。

 宇都宮先生が股関節唇を少し押しました。本来ならそんなに動かないはずの股関節唇がグラグラ動きました。損傷して骨から剥がれている証拠です。

関節唇には神経がありますので、これは痛いよな・・・・。なんでこんなに損傷したの??

 

❸そんな小さい動きでもCAMが関節唇にぶつかるのか。。

 股関節痛の方は、靴下を履く時や、爪を切る動作で足の付け根に痛みを訴える方が多いです。ですから、深く股関節を曲げる動作でぶつかるんだとイメージ

していました。しかし、実際に内視鏡で見るとそこまで深く曲げなくてもぶつかってるんです!!

CAMが何度も関節唇にぶつかる➡️関節唇が損傷➡️不安定 micro-instability➡️痛み➡️機能悪化➡️軟骨損傷 骨の変形

 という風に変形性股関節症になり、人工関節手術を受けられている方がいるというとです。

 

❹1㎝?!皮膚は小さい傷だけ!内視鏡手術すごい

 あんなに小さい傷で手術できるので、筋肉や靱帯の切開も最小だし、神経などを傷つけるリスクも少なく、体にかかる負担は少ない手術だなと

感じました。

 

❺靱帯をなるべく切らないから次の日に歩けるのか!

 一番驚いたかも!!腸骨大腿靱帯や関節包をなるべく傷つけないように手術されてました。術後関節包を縫合して股関節を動かしても、関節包は弛まず関節に安定性を与えていました。これは腸骨大腿靱帯を切らずに手術したからなんです。不安定性(micro-instability)を改善するための手術なのに、切りすぎて余計に不安定にさせたらダメということです。

 

これは当たり前のようですが、一般の股関節内視鏡手術では、腸骨大腿靱帯を切る術式も多くあるようです。誰にどんな手術をしてもらうかが、やはり大切だなと感じました。

 

❻この方は手術をしなかったら、軟骨損傷が進んでただろうな・・・

 CAMがあれだけぶつかっていたら、痛みがあれだけあったら、この方は軟骨損傷が進み、変形性股関節症になっていただろうなと想像できました。

つまり、手術にはタイミングも大切だということです。しかし、手術しなかったらどうなっていたかは誰もわかりません。ですからしっかりと情報を提供し、患者様に決断頂けるように物語を作ることが重要だと思います。

 

❼選択肢の一つとして、股関節内視鏡手術はあり

 失礼な書き方ですが、正直股関節唇損傷に対するイメージは良くなかった。あまり良くならなかった、悪化したという方が一定度いたからです。

今回手術を見学させて頂いて、その考えは変わりました。私の患者様の中にも手術をしたら喜んで頂ける方の顔が数名浮かびました。

 

❽股関節内視鏡手術をしてはいけないケースもある

 ❺でも書きましたが、股関節内視鏡をすることで更に不安定性が増し悪化するケースもあるようです。宇都宮先生は、股関節内視鏡手術をしないほうがいいという決断もされています。手術するかしないか? どんな手術するか?この見極めは実際に手術されているドクターが優れています。誰にどんな手術をしてもらうかが、やはり大切だなと感じました。宇都宮先生のYouTubeに、手術の方法や適応が解説されているので、是非みてください。 

 

❾自分はセラピストとして何をするべきか?

 股関節痛で苦しむ方を救いたい!自分のライフワークになっています!

セラピストとして機能改善に努めるのは当たり前として、患者様の痛みをどう軽減するかの物語を作る必要があります。私は患者様の近くにいることが多いので、意外と(笑)信頼されています。ドクターに手術を薦められた患者様は、一度ドクターから説明を受けても、どのくらい悪いの?どんな手術?どうしよう?と私に質問される方が多いです。病院では頭も回らないし、後から自分で調べて疑問が湧いたり、怖くなったりするものです。

 

自分から手術を薦めることはしません。きちんとした情報を提供して、患者様に決断いただくお手伝いをします。そのためには、誰がどのような手術をしているかを知ることは非常に重要になります。つまり自分の情報が古かったり、質が悪いと、ミスリードする場合があるのです。

 

私は意外と(笑)信頼されているので、その方の「痛みをとるまでの物語」を作る責任者だと思っています。その物語の中に、手術も視野に入れるべきと思ったら、

手術をされているドクターを紹介します。そのドクターの診断や情報を整理して、患者様が決断をしやすい環境を作ります。いくらでも時間をかけていいんです。

しかし、手術には適したタイミングがあるケースもあります。

 

この方は初めて宇都宮先生に診察頂いてから4ヶ月で手術を行いました。初めて診察頂く前から物語を2つ共有していました。手術する物語と、手術しない物語。

あとは本人が決断するだけだったので、決断は早かった気がします。

 

痛みが取れ、彼女がバレエを楽しむことが物語の最後なので、経過を見守りたいと思います。

 

今回貴重な経験をさせて頂き本当に勉強になりました。喜んでいただける患者様が増えると思います。

宇都宮先生はじめ、病院の方々、誠にありがとうございました!

チームワークが非常に良くて、緊張感の中でもお一人お一人が力を発揮できる雰囲気を作られているのが印象的でした。

 

===============================

専門家向けですが、以下に股関節鏡視下手術がわかりやすく書かれています

 

股関節 micro‒instability に対する 股関節鏡視下手術の適応と限界

宇都宮啓 整形・災害外科 66巻2号 2023.2

https://webview.isho.jp/journal/detail/abs/10.18888/se.0000002447

 

======================= 

スポーツによるケガ・腰痛や手足のしびれでお困りの方はこちらにご相談ください 

芝浦田町スポーツ整骨院はり治療院 HPはこちら

新浦安しんもり整骨院・はり治療院 入船院 HPはこちら

========================

超音波エコーに興味がある鍼灸・柔整初心者🔰や学生の皆様と繋がりたい

エコー下でこんな施術が出来るようになりませんか?

 .L4L5椎間関節の痛みを緩和したい場合どこに鍼をさしますか?

A.

L4脊髄神経後枝内側枝

L5横突起基部)

L4L5椎間関節

L3 脊髄神経後枝内側枝

L4横突起基部)

 

無料のコミュニティで一緒に情報交換しませんか?

・超音波エコーに興味がある

・現状の治療に不安がある

・将来が不安

・どんな勉強をしたらいかわからない

 

など、不安や悩みを共有して、前進して行けるコミュニティにしたいと思います。

実際に当院で働いている新人スタッフは、1年で超音波エコーを用いた施術が出来るようになりました。

まずは、1歩を踏み出したい方登録お願いします。

コミュニティスペースはこちらから

https://www.shinmori-medical.com/saiyou

 

鍼灸師・柔道整復師募集中
半日からでもOK

芝浦田町スポーツ整骨院・はり治療院

新浦安しんもり整骨院・はり治療院

詳細はこちら