#20 中村俊輔選手のトレーナーになるまで

Nov 10, 2022
 

中村俊輔選手とスコットランドで同居生活開始 2008年

2008年から中村俊輔選手のサポートをさせていただきました。スコットランドと磐田では同居しサポートさせていただきました。

2022年引退を表明され非常に寂しい気持ちもありますが、指導者としての俊輔選手もワクワクします。

俊輔選手に出会えたことは、自分の人生を大きく好転させてくれました。

 

会社を退職し治療の道へ

私は、30歳でサラリーマンを辞め治療の道に進みました。

3年間専門学校に通い国家試験を取得した翌年に俊輔選手に出会いました。

自分でも激動の時期だったなと思いますが(笑)、挑戦の時期だったとも思います。

 

今回、引退を機に当時の自分の思いなどを残そうと思いここに記しました。

以前にTwitterで呟いたことに補足を付けた形になります。

 

これから、スポーツ選手のサポートをしたいと考えている方や、転職を考えている方などに読んでいただけたらありがたいです。

 

俊輔選手のことでなく、私の行動や思いを書いてますので、予めご承知の上読んでいただけたらと思います。

 中村俊輔選手のトレーナーになるまで

#1 

会社を辞めた理由

会社を辞めた理由を聞かれた時、自分の実力では周りについて行けず、現実からの逃げだったと答えれるまで、10年くらいかかった。

 

補足

チャレンジしてると思い込ませようとしていた気がする。

 

#3

崖っぷち

脱サラして貯金が減っていき、サラリーマン時代は是非借りてくださいだった銀行は、全く相手にしてくれなくなった。

自分が崖っぷちにいる事が身に染みた。その崖っ淵感は、忘れた事がない。

 

補足

崖っぷち感は、自己評価が間違ってると生まれない。

 

#4

自己評価

入社し同僚より能力が低い事をすぐ理解した。それを労働時間と資格(知識)で埋めようと努力した。

資格は同期の中ではトップクラで早く取得したはず。

スペシャリストになれば生き残れるのではと考えた。

 

が、自己評価が上がる事はなかった。

 

補足

能力差を努力で埋めるのは難しい事を前提に、努力を続ける。

凡人にはこれしかない。

 

#5

30歳で脱サラし専門学校で3年後の国家資格取得を目指す事に。

焦りもあり、めちゃくちゃ勉強してて成績は良かった。

 

が、ヤバイなんか違う。これじゃあ生きていけないという感覚が日増しに強くなる。

 

補足

学校で学べる事と、臨床現場で必要な事は違う。

 

#6

専門学校 時代(30歳)の1日のスケジュール

午前:整骨院でバイト(修行)

午後: 柔道整復師 の授業

夜間: 鍼灸師 の授業

 

この頃はハードだったが、楽しかったし、勉強した.

しかし、このままじゃ生きていけないという恐怖感は増大していく。

 

補足

頑張った自慢。

 

#7

能力の違い

サラリーマン時代、周囲との能力差を強く感じていた

✅処理能力

✅論理的思考

✅表現力

✅余裕

 

東大卒の人って頭いいだけと思っていたが、面白いし、人間力もあった。

能力もあって努力もしてる人だと気づいた。学歴の概念が変わった。

 

補足

天は二物を与えます。

 

#8

30歳で脱サラして、整骨院でバイトさせていただいた。まずは、20代前半の先輩の元、洗濯や掃除。Tシャツをジャージズボンの中に入れて患者様への挨拶。全力でやった。

複雑な気持ちは、そのまま胸にしまって日々を全力で過ごした。

 

補足

当時、変なプライドとハングリー精神あった。

 

#9

大企業勤めのおごり

脱サラした後、心のどこかに『私大企業で働いてましたが何か?』的な奢りがあった。マジで意味ない。

有名人のトレーナーやってますっての位意味がない。

 

補足

変なプライド意味ない。

 

#10

中村俊輔選手にスコットランドで初めて会う

2008年俊輔選手とスコットランドで初めて会い、いきなり同居生活が始まる。とにかく何もせず、ただ傍にいるだけのサポートが始まる。

 

補足

俊輔選手はどんな人が好みかなとよく観察たかな。

 

自主トレ 時之栖

#11

2008年俊輔選手のトレーナーになった際、私は専門学校卒業して1年後の事だった。つまり、有名人を見てる人がすごい訳ではないと、自身で証明できた。

 

補足

有名人診てます自慢みたいな人がいるから、証明出来てスッキリした。

 

#12

なぜ中村俊輔選手のトレーナーになれたのか?

なぜ中村俊輔選手のトレーナーになれたのか?答えは、運。経験積みたくて、仕事が休みの日にタダでいいからサッカーチームの現場で働かせて欲しいと、先輩トレーナーに相談したのがきっかけ。

 

補足

ほんと運。けど行動したからその運があったのかと自己満。

 

#13

中村俊輔選手に会い、トップアスリートの周囲からのプレッシャーの大きさに驚く。私は、我を消し、ただそばにいるだけのサポートを選択した。

 

補足

俊輔選手に気に入られて、自分の市場価値上げるぞ〰︎と意気込んでスコットランドに行った。

色々やってあげようと準備して行った。しかし、俊輔選手にはそれよりも、陰でひっそりと寄り添う方がいいと思った。

会って3日で思った。

 

#14 

自分に何が残るか?

脱サラして自分には何も残っていない感覚があった。東日本地震、コロナの感覚は、「技術」と「人の役に立つという意志」は残る感覚。

 

補足

コロナ流行してきた時にかいたもの。自分に何が残るかは定期的に自己評価したい。

 

#15

父が80歳になりました。

元気にしてくれてます。

父は、会社員だった。自分くらいの年齢(40代)位は余程嫌な事があったのだろう、辞表を上着の胸ポケットに忍ばせて会社に行っていた。

昔から冗談まじりに板前になりたいとよく話していた。

 

補足

好きな事をやったではなく、ただやらせて頂いただけ。

 

#16

父は昔から料理人になりたいとよく話していた。

しかし、家族を守る為だろう。定年まで働いて、私達(姉と私)を育ててくれた。

父は独立する勇気がすごいと話してくれるが、会社辞めず育ててくれたから今がある、ありがとうと伝えています。

 

補足

感謝。

 

#17

自分が脱サラして、やりたい事を夢みた親父の気持ちはよくわかる。

まだまだ元気でいて下さい。

独りよがりな考えになった時、親父の胸ポケットの #辞表 を思い出すようにしている。

 

補足

最近は忘れてました。。。いかんな。。。

 

#18

実母は私が1歳で亡くなった。

無念だったと思う。

新しい母が7歳の時に来てくれた。素直に嬉しかった。

めちゃくちゃ心が綺麗な人で、私は救われた。

運がいいのは実母のおかげかなと、俊輔選手に出会いふと思った。

 

補足

この頃なんでこんな事書いたんだろう。。?

俊輔選手にこの話した時、「絶対シンモリーニョの事見てるよ〜」って言ってくれたのをよく覚えてる。

 

#19

子供の頃甲子園で「川藤出さんか〜い」「ほんまに出してどないすんねん〜」がやじだと思っていた。

トップアスリートの傍にいると、こんな事言われなあかんのか!

って誹謗中傷に晒されてる事に悲しくなった。

 

補足

トップアスリートに対する誹謗中傷は半端ない。

一度、飲み屋でケンカになって出禁になった。

そんな事言う必要ある⁈

って今でも思う事ある。

 

#20

初めて会ったのは2008年。スコットランドの空港。まじかっ中村俊輔や〜が顔に出ないように、よろしくお願いしますって何とか言えた。

 

補足

思ったより身体でかい、

思ったよりよくしゃべる、

優しい

が第一印象

 

#21

グロインペインの手術

グロインペインの手術をドイツ で行ってすぐ後だった。治療 やリハビリ など、あらゆる準備をして、スコットランドに行ったがそれを行う事は、ほとんどなかった

 

補足

#13と同じ

 

#22

俊輔選手と出会い、治療家って人間力を切り売りする仕事だと感じた。取り繕ったり、小手先の技術はすぐばれるんだろうなと。

 

補足

難しい事書いてるな(^^;;(書いた当時の自分に対して)

付け焼き刃的に付き合っても見抜かれるだろうなという感覚あった。だから今までの人生で培われたものを出していく。

 

#23

TOPの人間力

俊輔選手の周りには色々な職種の方々がいた。それぞれの世界でTOPの人だ。私はその方々の人間力に触れる事が出来た。仕事での人間力とは0を1に99を100に出来る人だと思った。

 

補足

俊輔選手の側にいたおかげで、TV、雑誌、スポーツメーカー、新聞、企業など様々な方に会えた。皆とても優秀な方ばかり。勉強になった。

 

#24

俊輔選手にめちゃくちゃ気に入られてやるぞ〜って意気込んで行ったが、すぐに自分の事なんてどうでもいいから、少しでも彼の役に立ちたいに変わった。彼と仕事した人はみんなそういう思いになる。人間力半端ない。

 

補足

皆、俊輔選手の喜ぶ顔がみたいと思う。

 

#25

運がいい

グロインペイン の術後2週後に初めて会った。その2週後に、試合に復帰し、さらにアシストを記録。

NAKA !歓声の振動で鳥肌で心臓がバクバクしていた。

これがトレーナー契約更新していく強運の始まりだった。

 

補足

運は大切。

 

#26

どんな仕事でも、人間力が必要。

ただ、アスリートとの仕事は、結果が全て。しかし、アスリート以外でも結果が全てなのを学ぶ。

この感覚は重要。

 

補足

結果が悪かったら次はないのです。

 

#27

グロインペイン手術後、無事に試合復帰出来た。その夜、彼は家でユニフォームを洗濯してた。プロも自分で洗濯するんだ〜と思った翌日、彼はよかったらと私にくれた。

 

自分は無力だったが、結果を共有してる責任を感じつつ、泣きそうな感情を隠して受け取った。

 

補足

俺なんかにそんな事する⁈とその時は思ったが、めちゃくちゃ嬉しかった。

今思うと、俊輔選手も無事に復帰出来てホッとしたんじゃないかなと少し思う。

 

#28

会社からの逃げ

30歳で脱サラしたいと両親に相談したら、自分の人生だからやりたいようにしたらいいと言われた。一気に本当に大丈夫なのか不安 になった。

 

会社からの逃げがあったからだ。 

 

補足 自分で決断するの怖い。

 

#29

脱サラ して感じたのは、会社に守られてたという事。営業  ・人事・総務 ・経理 全て自分でやらないといけない。1番は、判断。会社のルールに助けられてたと実感した。

 

補足 何でもあたり前ではなかった。

 

#30

34歳・住所不定・無職・バツイチ・独身

俊輔選手のトレーナーの選考期間中の1ケ月、色々あって友人の家に居候していた。肩書き、34歳、住所不定、無職、バツイチ、独身。我ながら全てを失った感覚はあったが、何故か楽しかった。今振り返るとめちゃくちゃおそろしい。居候させて頂いた友人に感謝。

 

補足 今考えると怖い。

 

自主トレ 2022

#31

フリーランスのリスク

脱サラ後は、実際の大変さは、想像の5倍⁈

お金の大切さを心から実感する日々を過ごし、覚悟が固まっていった気がする。

今、冷静になって考えると、年収が1/3 になっても会社を辞める理由はみつからない。

 

補足 フリーランスはリスクある。

 

#32

フリーランスの現実

脱サラして予算内で部屋探しをしてより現実を知った。都内から遠く、駅から遠く、古いアパートだった。洗面所はお湯が出ず、毎朝顔を洗っていた水がやたら冷たく、覚悟を強めた気がする。

 

補足 夢に向かって進むぞ〰︎と意気込んでた時期に、初めてつきつけられた現実。怖かったな〰︎。

 

#33

やれる気がするならいけるんちゃう⁈脱サラを決断する時に唯一相談した先輩の言葉。この言葉で決断し、家族に相談した。

 やれる気がするならいけるんちゃう⁈これは今も大切にしている。

 

補足 話しを聞いて頂いた後、かる〜い感じで回答して頂いた。すごく勇気をもらった。

 

#34 (2020記載)

中村俊輔選手の活躍の秘訣は?

俊輔選手誕生日おめでとうございます

12 年前⁈

セルティックパーク で試合見た時、全身に鳥肌が立ちました。

 42歳ってそんなに動けるんすね。

トレーナーから見て中村俊輔選手の活躍の秘訣は?とよく聞かれます。本人の努力の継続としか答えようがなく困ります。

 

補足

・股関節がやわらかい

・ケツがでかい

・足首やわらかい

・捻りの運動が得意

・力まない

など、色々身体的特徴ありますが。

 

#35

市場価値

会社を辞めて自分に市場価値 あるのか?不安に思っていた。脱サラしてすぐに、そんな事2度と思わない位、市場価値ない事に気付かされた。

自己評価  >市場価値になりがち。

 

補足 市場価値あるかどうかは大切。

 

#36

治療家としての目標

俊輔選手の近くにいて人の役に立つには、人間力が必要とわかった。そして、人間力では痛みはとれないのもわかった。

人としては嫌いだけど痛みとれるから診てもらおう。

が、技術の目標。

 

補足

専門職なんで、技術で人の役に立ちたい。技術だけじゃダメだけど。

 

#37

俊輔選手の突出した能力の1つは、0を1に99を100に出来る事と思っている。結果が出ない時は99で自己満足したり、95で違う事したり、人に言われた事ばかりやって0を1に出来てないな〜と反省する。

 

補足

俊輔選手は、

自己評価+行動で0➡️1に、

グランドで結果出し99➡️100に。

 

#38

99を100に出来ると結果が出る。満足しない、集中力、準備が大切だと学んだ。俊輔選手がセルティック時代に、半年に1度代表クラスの外国人選手が加入するので、ポジション争いに勝つ為の準備をしていたという話しは記憶に残っている。

 

補足

後半残り30分で交代させられてたから、そこからギア上げて走るようにしたら、交代させられなくなったと言う話は感動した。

 

#39

俊輔選手は1回1回の練習に対する準備がすごい。身体の準備は勿論だが、メンタルと頭の整理(何を課題にするか)。

 

補足

これを26年続けた事がすごい。

 

#40

会社辞めるまでは、会社員は団体戦、フリーランスは個人戦というイメージでいた。

これからは会社員も個人戦の色合いが濃くなるのか?

逆に我が業界は団体戦を望む若手が増えた気がする。大丈夫かな。。。

 

補足 まずは個人戦で結果出せるようにならないと団体戦には参加できない。

 

#41

サラリーマン時代、業績管理の仕事が嫌で作業的にこなしていた。すごくもったいない事をした。数字には意味があり、意味を持たせるのが仕事なんだと思うようになった。

 

補足 作業に意味を持たせれなかった。

 

#42

サラリーマン時代取得した資格 で今役に立ってるのは、簿記 とCFP。税務や投資の知識は、経営に役立つ。

 

補足 能力差を努力で埋めようとして、資格とった。

 

#43

脱サラし国家資格取得の為に、夢一杯持ち専門学校に入った。しかし、現実との大きなギャップをすぐ感じた。悩み、焦る日々を過ごした。関節ニュートラル整体開発者の及川先生と出会い救われた。今、患者様の前に立てているのは及川先生との出会いのお陰です。

 

補足 まず、技術を学べたし、及川先生はフィロソフィーを持っていて、居心地がよかった。

 

#44

給料が下がる

サラリーマン時代より給与は下がったが、今の業界は長く働けるメリットがある。

但し、健康である事と腕がいい 事が必須条件だ。

 

補足 自分と関わるスタッフには、いつも話しています。

 

#45

中村俊輔選手から、人の役に立つ事は難しいと学んだ。

まずその妄想は捨てて、技術を高める事に集中した。

翌年の契約を勝ち取る為に。

自分の為に。

 

補足 簡単に人の役に立てるものではない。自分の為に頑張るでいい。

 

#46

人に喜んでもらうコツ

中村俊輔選手から、人の役に立つ事は難しいと学んだ。

その妄想は捨てて、邪魔にならないようにだけ心がけた。

ただ、準備だけはしていた。

何言われても、要望のちょっとだけ上のサービスを提供出来るように準備をした。

 

補足

準備だけはいつもしていた。

ちょっとだけ、期待を上回ればいいのだ。

 

#47

何か役に立てるなら、自分の存在を消そうと思った。

とにかく、サッカーを忘れる時間を作って欲しいと思った。

 

補足

#13と同じ

 

#48

うまいラーメン

うまいラーメンを出したい。

技術があればやっていけるとは思ってないけど、技術がなければ患者様の前にいる意味ない。

最低でもうまいラーメンを出せる自分でありたいと、いつもいいきかせている。

 

補足

技術で人の役に立ちたい。

 

#49

一番印象に残った試合

磐田に移籍し始めてFKでゴールを決めた大宮戦。移籍後チームがうまくいかず悩んでいた様子だった。

その中で、自らの足で結果を出した。鳥肌と涙が溢れた。サッカーの問題は、グランドの中で解決するシーンを何度もみた。プロの凄さを実感した。

 

補足 結果が周囲と自分を変える。

 

#50

中村俊輔選手の覚悟

メンバー外だった試合が終わり、俊輔は口数少なく車に乗り込んだ。大久保(ジュビロ磐田の練習グランド)に行くねと車を走らせた。

一人練習グランドに戻り、ナイターをつけて雨の中練習していた。

雨が降り、息が白くなるほど寒い夜だった。

私は、練習場の隙間からずっとみていた。選手の苦悩を見る事が多い仕事なんだが、その時は悲壮感というより、彼の前に進もうとする本質を見れた気がした。

終わった後いいイメージで練習できたと笑顔で話していた。

補足(2023.12)

この時、どんなに悔しい気持ちで練習してたんだろうとか、俊輔の気持ちは到底自分にはわからないと思った。だから、無駄に励ましの言葉とかは言えなかった。言ってはいけないと思った。

専門家として、少しでも足首の痛みを減らすにはどうすればいいのか?それしかない。

 ※TOPの動画はその時の様子

続く

 

こちらもご覧ください。画像クリックで視聴できます。

◉中村俊輔選手自主トレ動画 FK

動画はこちら

 

◉中村俊輔選手 シュート練習 浮き玉

動画はこちら

======================= 

スポーツによるケガ・腰痛や手足のしびれでお困りの方はこちらにご相談ください 

芝浦田町スポーツ整骨院はり治療院 HPはこちら

新浦安しんもり整骨院・はり治療院 入船院 HPはこちら

========================

超音波エコーに興味がある鍼灸・柔整初心者🔰や学生の皆様と繋がりたい

エコー下でこんな施術が出来るようになりませんか?

 .L4L5椎間関節の痛みを緩和したい場合どこに鍼をさしますか?

A.

L4脊髄神経後枝内側枝

L5横突起基部)

L4L5椎間関節

L3 脊髄神経後枝内側枝

L4横突起基部)

 

無料のコミュニティで一緒に情報交換しませんか?

・超音波エコーに興味がある

・現状の治療に不安がある

・将来が不安

・どんな勉強をしたらいかわからない

 

など、不安や悩みを共有して、前進して行けるコミュニティにしたいと思います。

実際に当院で働いている新人スタッフは、1年で超音波エコーを用いた施術が出来るようになりました。

まずは、1歩を踏み出したい方登録お願いします。

コミュニティスペースはこちらから

https://www.shinmori-medical.com/saiyou

鍼灸師・柔道整復師募集中
半日からでもOK

芝浦田町スポーツ整骨院・はり治療院

新浦安しんもり整骨院・はり治療院

詳細はこちら