#14 足がつるのを防ぐにはどうしたらいいか!?

Jul 09, 2022

足がつる原因はまだ特定されておらず色々議論されています。

①水分不足

②電解質不足(ナトリウム、カルシウム、カリウム、マグネシウムなど)

③運動神経の異常活動  

が特に議論されていて、以前は①②が有力と言われてましたが、最近は③が有力と言われています。

 

詳細はこちら

 

足の “つる” メカニズム —水分、電解質不足が原因ではない— | 東原兄弟@筋トレと栄養のサイエンス

 

運動性筋けいれんに関する最新のレビュー Akira Umeki, MAT, ATC, CSCS

https://onl.bz/ve3ZpQw

 

③運動神経の異常活動に対して、「ピクルスジュース」が有効という報告があり、アメリカのトライアスロン、マラソン、アメフトでは練習前に飲んだり、つりそうになったら飲んだりしてる選手もいるらしいです。

 

ピクルスは要は、野菜の「酢」漬けです。「酢」が効果があるようです。他には、カプサイシン(香辛料)、わさび、からし、ニンニクなども効果があるそうです。どれもまずそうなのが欠点ですが(^^;;、つりやすい選手は練習前(ハーフタイム)に、ピクルスジュースを試してもいいかもですね。

 

つりにくくなったと、試合前に継続して飲んでる選手もいます。

勿論、①水②電解質は熱中症予防にも大切ですから、補給はしっかりしないといけないのは当たり前です。