#10 【患者様・セラピスト向け】足首捻挫の痛みがひかないサッカー選手の原因は・・・

Jun 13, 2022

足首の捻挫 痛みがなかなかひかない

足首を捻挫し痛みがひかず、来院される方は少なくありません。

あるサッカー選手は、足首を捻って3ヶ月経つが、まだ痛みがひかないという事で来院がありました。

エコーで観察すると、距舟靭帯(きょしゅうじんたい)が腫れていました。

 

 

更に、短母指伸筋(EHB)、短指伸筋(EDB)に圧痛があり、痛みの原因になっていると推測しました。この筋は、伸筋支帯にも停止するとされ、足首外側の痛みに関与していることが推測されます。

 

治療は徒手でリリースし、

鍼からマイクロカレント(微弱電流)を流したらかなり痛みが改善しました。

 

エコー評価頂けるドクターも紹介し、距骨下関節の損傷もあるかもと、注射もして頂き更に改善しました。

 

距舟靭帯(きょしゅうじんたい)損傷を見逃さないようにしたいと思います。

鍼灸師・柔道整復師募集中
半日からでもOK

芝浦田町スポーツ整骨院・はり治療院

新浦安しんもり整骨院・はり治療院

詳細はこちら